ひでべのVainglory攻略メモ

vainglory上達を目指して

アルファの基本情報+立ち回り解説

どうもひでべです。

なんかアルファぶっ壊れてないですか?

 

ということで、アルファを解説していきます。

アルファはスキル効果がとてもややこしいキャラですので、やたら細かく説明していますがご了承下さい。

f:id:ksk_yatchan730:20180216030648j:image

インフィニティ・リブート

アルファは死ぬ代わりに3.5秒間のリブート・シークエンスを開始する。時間内にリブート体力500-2800(レベル1-12)が破壊されなければアルファは復活する。復活するとスキャン・ラッシュとコア・チャージのクールダウンが解消される。追加最大エナジーの65%がリブート体力に追加される。

 

スキャン・ラッシュ

前方にスキャンして敵ヒーロー、設置物、ジャングルモンスターをスキャンすると、その背後にダッシュして4.5メートル以内の敵を斬りつける。コア・オーバーロード(Bスキルのスタック)のスタック数に応じて追加ダメージを与え、コア・オーバーロードの負の効果(体力消費)を無くす。スキャンした標的は1.5秒間スロー(40%-80%)がかかる。ダメージは80-160で、クリスタル率180%、武器率80%が乗る。また、コア・オーバーロードのスタック1つにつき120ダメージ+クリスタル率30%、武器率40%が乗る。

単純に計算すると、シャター1つ持ち、オーバードライブ、スタック3でスキャン・ラッシュを当てると925クリスタルダメージで、なんとタカのX烈のインパクトダメージを超えます。(ダメージ825)

 

コア・チャージ

対象指定で通常攻撃ダメージ+クリスタルダメージを与える。このアビリティを使用すると、現在の体力の2%を消費してスタック(コア・オーバーロード)を貯める。スタック毎に体力消費量が2%増えるがダメージが割合で増加する。さらに基本攻撃で体力が回復するようになる。8秒間持続し、最大スタックは3で、基本攻撃を行うと持続時間が更新される。さらに基本攻撃でこのアビリティのクールダウンが短縮される。クリスタル率100%、武器率110%が乗り、武器率3%が通常攻撃の回復に追加される。

 

単純に計算すると、シャター1つ持ち、オーバードライブでスタック無しの状態だと230、スタック1つで271、スタック2つで320、スタック3つで377クリスタルダメージ+通常ダメージを与えます。また通常1発での回復が13、26、39、52と増えていきます。うまくスキャン・ラッシュを当てて負の効果を除去していきましょう。

 

ファイナル・プロトコル

3秒後に自爆したあと、インフィニティ・リブートで復活する。インフィニティ・リブートが発動出来る状態でないと使用出来ない。開始直後に加速するが、急速に減速する。また体力バリア400-1000(レベル1-12)を獲得し、敵がこのバリアを破壊すると早めに爆発する。

f:id:ksk_yatchan730:20180216035530j:image

ビルド

青ビルドではコア・チャージのクールダウンが短いのでアフターショック、また張り付くヒーローなので龍の目(いつのまにかドラゴンズ・アイに変わっている)を積んでいます。スキル振りは悩むところですが、ファイナル・プロトコルを当てる自信があるなら453、無いなら552でいいと思います。

赤ビルドはとても悩ましいですね。ブレポは必須として、クールダウンを早めるスペソか、長く戦う為の蛇仮面か、攻撃速度と体力吸収を兼ね備えてポイズンナイフか、、あとは相手のアーマーを見てボーンソーも考慮に入れないといけませんね。お好みでどうぞ。ちなみにスキル振りはultに武器率が乗らないので552ですね。

 

立ち回りまとめ

赤も青もですが、常に通常攻撃を当てつつBスキルでスタックを貯め、スタックが3になったらAスキルで負の効果を除去しましょう、の繰り返しです。Bスキルのスタックを貯める前にリブートを起動させられるとスタックが消えてしまうので防具はしっかり積みましょうね。

 

対アルファ

とにかくBスキルのスタックが命のヒーローなので、カイトやポークでBスキルを溜めさせないようにしましょう。相性が良いのは青スカイですかね。青イドリスのultでスキャン・ラッシュやファイナル・プロトコルを避けるというのも面白そうです。またはクラルやロナで接近戦を行うか。なんにしろこれほど面倒くさいヒーローはなかなかいませんね。

 

以上、僕がアルファを知りたいが為の記事でした。

まったり頑張っていきましょう。