パーティー構成考察その2
どうもひでべです。
今回は前回の続き、パーティー構成その2です。
プロテクトキャリー構成
カウンター構成の亜種で、集団戦でレイト寄りのキャリーに敵を殲滅してもらおうという構成です。キャリー以外は基本キャリーを守るために動きます。
キャリーを守るということでポーク構成と似てるじゃないかと思われますが、ポーク構成は基本的に集団戦を起こさせることなく一方的に相手にダメージを与える構成です。
一方プロテクトキャリー構成は集団戦を中心に考えます。レイトキャリーのビルドを整えて集団戦でブレポや龍の目を溜めて、集団戦後半に勝負を決めようというのがコンセプトです。
主なキャリー
- ヴォックス
- 剣聖(立ち回りは変わる)
- バロン
- 赤スカイ
- グウェン
- ヴァーリア
- 青イドリス
主なキャプテン
主なジャングラー
- マレン
- ライム
- バティスト
- クラル
ピックアップ構成
相手のヒーローを1〜2人無理やり集団戦に引きずり込み、バーストで倒してしまおうという構成です。
パーティーには敵を引きずり込む、孤立させるヒーローとバーストダメージが出せるヒーローを組み合わせます。
少数戦は得意ですが集団戦は不得意なので、アーリー寄りのパワースパイクをしっかり活かし切る必要があります。
主なキャリー
- グウェン
- ケストレル
- リンゴ
主なキャプテン
- イェーツ
- フィン
- チャーンウォーカー
- グレイヴ
- トニー
主なジャングラー
- レザ
- コシュカ
- タカ
- アンカ
スプリットプッシュ構成
基本的にtopレーンに1対1が強いヒーローを置いて、試合中盤から一人でタレットを折りにいってもらう特殊な構成です。1対1をするヒーロー以外の4人はレーンに長く居座るようにし、スプリットプッシャーを独立して動けるようにします。
敵側にスプリットプッシャーに人数を割くか残りの4人に人数を割くか選択を強いることが出来ますが、この構成はチームの意思疎通が上手く出来ないと成り立たない構成と言えます。
主なスプリットプッシャー
- レザ
- ロナ
- ブラックフェザー
- グレイヴ
- アルファ
コンセプトとなるパーティー構成がはっきりしていれば連携も取れやすくなり、理想の試合運びに繋がりますね。人によってもこの構成が得意だとか個性が出てくると思うので、チームでパーティーを組めるなら試合前・ピック中でどの構成寄りにするのか話し合いましょう。
以上、パーティー構成でした。
まったりと頑張っていきましょう。