ひでべのVainglory攻略メモ

vainglory上達を目指して

フリーカメラってどうなんだ?

お久しぶりです。ひでべです。

今回はフリーカメラについてです。

 

皆さん、フリーカメラって使ってますか?

これ。

f:id:ksk_yatchan730:20180306025056j:image

パッチ2.12から追加された機能です。

通常時はヒーローが中心になるように画面が固定されていますが、これを押すとフリック操作で自由に画面を動かせるよう(画面非固定)になります。

 

League of Legendsでは画面固定と非固定を使い分けるのがセオリーらしいというのを知り、じゃあvaingloryも使った方がいいのか?ということで検証してみました。

 

10戦ほど非固定で戦った結論としては、

使った方が良い。(ただし使い分ける必要あり)

となったので、これからも使い続けようと思っています。

 

実はこの結論に至ったのは自分でもびっくりで、始めはくっそ使いにくくて心が折れかけました。

  • フリックが面倒くさい
  • 誤タップが増える
  • 自分がどこにいるのか分かんなくなる
  • 一瞬の操作で迷う

と、やりにくさ満点で軽く吐き気がするほどでした。

しかし、慣れてくるとそれを大きく上回るメリットがあります。それは視野が広がることです。

例えば近くで集団戦を行なっていることは分かっていて、もう少し近付けば見えるのになーというときにフリック1つですぐ見れるので便利です。

またレーン戦では味方タレット後ろはほぼ見る必要はないので、視界を前めにして幅広くガンク警戒が出来ます。

f:id:ksk_yatchan730:20180306155328p:image

あとこれは個人的な意見ですが、フリックで周囲を見ることを意識し始めたら、ミニマップも以前より見るようになった気がします。

 

ここまで話すとミニマップ長押しですむじゃんとも思う方もいるのですが、個人的には画面非固定の方が素早く周囲への視点移動が出来て、なおかつ自分ヒーローを視界に入れておけばヒーロー操作もある程度できるので、安全に状況判断が可能になります。

 

ここからは自分流の使い方。

集団戦のとき以外は非固定にする。

流石に細かい操作のときは画面固定の方がやりやすいと感じるので、集団戦の前には画面固定に切り替えています。それ以外の余裕があるときは非固定で周りを見回しています。

あと非固定のときに自分のヒーローを見失ったときは、フリーカメラボタンをタップすると自分に視点が戻ってきます。

ただし、固定と非固定の切り替えがフリーカメラボタンをタップしないといけないので、そこだけは改善点ですね。もっと簡単に固定・非固定を切り替えられるといいのですが。

 

最初はこんなの使えねぇよと思っていたのですが、非固定に慣れ始めたあと画面固定で戦っているとなぜか画面をフリックしてしまう自分がいました。

まあやりやすい方法は人それぞれですが、5v5では特に視野の広さは大切なので一度試してみるのも良いと思います。最初は心が折れかけますが笑

 

以上、フリーカメラについてでした。

まったり頑張っていきましょう。