新アイテムについてまとめてみた
サマービーチコシュカが欲しい🐱
どうもひでべです。
キャパシタープレート、パルスウィーブに新入りの掟、正直よく分かんないですよね新アイテム。強そうっていうのは分かるけど、誰にどれを積んでいいのか🤔
ということで今回はver3.4で追加された新アイテム3種について、自分の理解も深める意味で書いてみましたのでどうぞ。
キャパシタープレート
価格:2100ゴールド
ビルドパス:ドラゴンハート+クロノグラフ
【効果】
・体力+450
・アーマー+30
・シールド+30
・クールダウン削減15%
・エナジー再生+2.5
パッシブ:回復とバリア効果(体力バリア、強化体力)が20%強化、自分の回復とバリアで他の味方ヒーローに2秒間の移動速度ボーナスを与える(ヒーロー毎にクールダウン10秒)。
【説明】
回復、体力バリア、強化体力の効果が20%上がります。また、味方ヒーローに対して回復等すると、2秒間若干の速度バフを与えます。速度バフのイメージとしては、2靴から3靴にしたときのベース移動速度アップくらいですね。
フィン、ライラ、アーダンなどの味方に回復や体力バリア、強化体力を付与できるヒーローはもちろん、味方に速度バフは付きませんがクラルやオゾなんかも効果が高いですね。20%増加と速度バフは優秀です。
ドラゴンハート、ライトアーマー、ライトシールドを積んだ時と同等の防御力なので、これ一つだけで硬くなるというわけではありませんが、3番目の防御アイテムとしては良さそうです。再生の泉やクルーシブルもちゃんと20%増加しますよ〜。
新入りの掟
価格:2200ゴールド
ビルドパス:ドラゴンハート+クロノグラフ
【効果】
・体力600
・エナジー再生+2.5
・クールダウン削減15%
パッシブ:アビリティ使用後、敵ヒーローに次の基本攻撃を行うと、近くの味方全員に2秒間、体力バリア100(+追加体力の15%)を付与。クールダウン8秒。
味方の体力バリアのエフェクトはこんな感じ。
【説明】
次パッチでナーフが来そうなアイテム。アフショと同じ作動方法です。体力バリア100とありますが、このアイテムを積むと体力+600なので、これ一つで体力バリア190を味方に付与します。
パルスウィーブかクルーシブルで体力+700だと、190+700×0.15=295の体力バリアが8秒間隔で付きます。クールダウンも下がるので、キャプテンやタンクヒーローでビルド迷ったら積んどけ感があります。エコーの空いた穴などにどうぞ。
※何故か敵ヒーローに攻撃しなくても味方に体力バリアが付きます。バグ?
パルスウィーブ
価格:2000ゴールド
ビルドパス:ドラゴンハート+生命の泉
【効果】
・体力+700
パッシブ1:ベース移動速度+10%
パッシブ2:生命の泉
パッシブ3:敵ヒーローからダメージを受けた時、3秒間移動速度が上昇し、敵に200(+追加体力の15%)ダメージとスロー効果25%(+追加体力の0.015%を2秒間与える。クールダウン30秒。
【説明】
通称サッカーボール。このアイテムは説明がややこしいので画像で紹介します。
①まずパルスウィーブのクールダウン30秒が上がると自分に丸いモヤモヤが出ます。
②丸いモヤモヤの状態で敵ヒーローからダメージを受けるとモヤモヤが地面に広がり、ブーツ起動時のような移動速度アップが3秒間自分にかかります。
③3秒後、地面のモヤモヤが爆発し、モヤモヤの範囲にいた敵全てにスローとダメージを与えます。てな感じです。
検証の結果、ダメージは範囲CPダメージ判定でした。なのでシールドを積んでいない敵には案外ダメージが出て、スローもかかります。
しかしこのアイテムには難儀な点があって、発動条件が「敵からダメージを受ける」なので、奇襲や移動スキルがないと勝手に発動させられてそのまま終わる、30秒待つ、という悲しい結果になる可能性があります。また、ダメージ・スロー発動が3秒後と遅いのと効果範囲も狭いので、敵からダメージを受けた後にある程度張り付き耐える必要があります。
よって、強力かつ奇襲が出来るイニシエートスキルがあり、ある程度硬くて貼り付けるヒーローと相性が良いでしょう。例としてグレース、キャサリン、フォートレスあたりでしょうか。タカや剣聖も良いかも知れません。が、わざわざ積むか?という疑問が残ります。
今パッチは上記3アイテムによりトップやキャプテンのビルドが広がりましたね。構成を考えてビルドを変えていく楽しみが増えて嬉しいです。
以上、新アイテムの紹介でした。
まったり楽しんでいきましょう。