ひでべのVainglory攻略メモ

vainglory上達を目指して

キネティックのアプデ前考察

f:id:ksk_yatchan730:20180611132449j:image

アップデート3.4が待ち遠しい。

どうも、ひでべです。

今回はver3.4で追加されるヒーロー「キネティック」について、事前情報からですが立ち回りなどを考察していきます。

ではスキルから紹介していきます。

f:id:ksk_yatchan730:20180611131712j:image

ヒーロー能力:トレーサーショット

プラズマドライバー(Aスキル)がヒットするとスタックを手に入れる(最大4スタック)。スタックが1溜まるごとに、通常攻撃に4-15(レベル1-12)+wp10%の追加ダメージが乗る。スタックは約7秒でリセットされるが、プラズマドライバーを当てるごとにスタック持続時間はリフレッシュされる。

f:id:ksk_yatchan730:20180611131813j:image

A:プラズマドライバー

範囲指定の直線上に飛ぶ弾を発射する。弾は貫通せず、最初に当たった敵にダメージを与える。クールダウンは3-2秒(レベル1-12)と早く、ダメージは60-260(+cp140%、+wp60%)。

f:id:ksk_yatchan730:20180611131817j:image

B:慣性ダッシュ

ヴォックスのAのように指定方向にダッシュし、5秒間チャージ状態になる。チャージ状態の時に、次のプラズマドライバー(Aスキル)にダメージ上昇(40-60%)、射程増加、1.5秒持続するスロー効果(30-50%)を付与する。オーバードライブでチャージ状態のプラズマドライバーに約0.3秒のスタン効果を付与する。また、慣性ダッシュを使用した時、プラズマドライバーのクールダウンがリフレッシュされる。Bのクールダウンは長めで、20-12秒。

f:id:ksk_yatchan730:20180611131823j:image

ult:チャージパルス

標的指定の弾を発射する。トレーサーショット(ヒーロー能力)のスタックを全て消費し、1スタックごとに25%の追加ダメージを与える。標的指定対象はレーンミニオン、ジャングルミニオン以外。ダメージは200-400(+cp130%、+wp100%)。

発射した後は敵を追尾するが、敵ヒーロー、設置物、ジャングルボスミニオンが弾に当たると当たった敵にダメージ。

 

立ち回り考察

やっとwpレンジで使えるヒーローが追加されましたね。似たヒーローで言えばヴァーリアでしょうか。ブリンクを使用しつつ華麗にカイトするヒーローです。

このヒーローのポイントは、「プラズマドライバーをいかに当て続けるか」だと思います。スタックを溜めないと通常はそれほど火力は出ないし、当て続けないとスタックは消えてしまいます。ミニオンや敵ヒーローにしっかり当てつつカイトしていきましょう。

スキルコンボとしては通常にAを織り交ぜつつ、A→通常→B→通常→A→通常ですかね。スキルの間にいかに通常を織り交ぜていくかを意識したいです。

Bはクールダウンが長く(イメージはグウェンのB)、気軽には使えません。しかしB後のAにはスローが付きますし、オーバードライブさせれば少しながらスタンも付くので、Bを使うタイミングを見極めつつ、使用後のAは絶対に外さない覚悟で使いましょう。

ultは相手の体力があと少しの時に、リンゴのultのように決めるイメージだと思います。ultは使うとスタックを全て消費してしまうので、なるべく戦闘が終わる際に使いたいですね。また、弾が飛んでる途中に敵ヒーロー、設置物、ジャングルボスミニオンに当たると当たった敵にダメージなので、確実に狙った相手に当たるために、射線は確認しましょう。

スキル上げはwpなら552のB上げが良いと思います。B上げでクールダウンを短くしつつスタンも付けましょう。cpなら543でA上げですね。

 

ビルド考察

ビルドは非常に難しいですが、wpならポイズンorサロウor蛇仮面とブレポが良いんじゃないでしょうか。3武器目は相手にアーマー積みが多いならボーンソー、他ならB短縮の為にスペソとかありだと思います。

cpなら、ポーク主体なら龍の目・クロック・ミス、カイト主体ならオルカレ・龍の目・ミスとかですかね。

 

Aのスキルショット精度やBのタイミングなど、なかなか難しいヒーローですが、使いこなせると楽しそうなヒーローですね。まぁ多分最初はBANされるとは思いますが…

アイテム追加や武器庫復活と、調整内容が多い今回のパッチは追いつくのが大変です笑

 

まったりと楽しんでいきましょう。